2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの暴走

谷川流 角川スニーカー文庫 <収録作品> 『エンドレスエイト』『射手座の日』『雪山症候群』 原作である『エンドレスエイト』はしつこく繰り返しが なかったので安心した。もし本当にしたら実験小説になってた。

サイバラバード・デイズ

イアン・マクドナルド/著 下楠昌哉、中村仁美/訳 早川書房 <収録作品> 『サンジーヴとロボット戦士』『カイル、川へ行く』『暗殺者』 『花嫁募集中』『小さき女神』『ジンの花嫁』 『ヴィシュヌと猫のサーカス』 2047年の近未来のインドを舞台にした短篇集…

氷の処刑人

アンソニー・ブルーノ/著 紅葉誠一/訳 ノンフィクション。 連続殺人犯リチャード・カクリンスキーは サイコパスなんだろうが、快楽殺人鬼というよりは 気に食わない人物を排除するために殺すといった系である。 なかなかしっぽをつかまないカクリンスキーを…

新宿ラッキーホール

雲田はるこ 祥伝社 『昭和元禄落語心中』の他作品も読みたいなあ、 となったらBLコミックのみだった。 表紙がこれなので、買うのに勇気が必要だったが内容はよかったよ。

ワカコ酒 第1巻

飲んべえ女子独り酒マンガ。 『孤高のグルメ』系で特に大きなドラマもなく まったりとしてる。 酒マンガだが銘柄は具体的には出ず 酒にあった一品料理とセットで語られる。 酒もだけど出てくるつまみ料理が食べたくなる。

俺物語!! 第4巻

アルコ/画 河原和音/作 集英社 出てくる子らは皆いい子だよなあ、 とほのぼのする。 地方の話かと思っていたが東京が舞台だったらしい。 後半の絵柄が荒れているのか癖なのかわからないが、 女の子の顔が崩れていたのが気になった。

ヒトラーの女スパイ

マルタ・シャート/著 上田浩二、菅谷亜紀/訳 小学館 シュテファニー・フォン・ホーエンローエは 日本ではよく知られていないが、西洋では結構有名人らしい。 ユダヤ人だけど貴族でプリンセスと呼ばれ、 社交界での膨大な人脈を誇ってヒトラーとも直々に関わ…

異形の日本人

上原善広/著 新潮新書 特異な話を書いているはずなのに 物足りなさを感じた。新書という形式がよくないのか? 題材は悪くないがバラバラな印象。

静人日記

天童荒太/著 文藝春秋 『悼む人』の続編みたいなの。 こちらは静人の日記形式で悼む人の旅の工程を書いている。

夢使い 全6巻

植芝理一 講談社 第一章はちょい引くくらいの設定でついていけなかったが、 第二章はラブストーリー(といっても普通じゃないけど)なのでついていけたよ。 最後の方が中途な終わり。

世界鬼 第3巻

岡部閏 小学館 タコ編は長かったなあ。 でも、アリスメンバー全員の狂気が浮き彫りになったよね。 紙面になってから読み返すと、 WEBで読んだ当時には理解できてなかったことがわかってくる。 おまけのメンバー紹介も内容補足になってるし。

図書館の主 第6巻

篠原ウミハル 芳文社 御子柴自身に関わる話は長め。 でも、新たな面をみせてくれる。 それにしても皆いい人ばかりだよなあ。

月光条例 第24巻

藤田和日郎 小学館 ここしばらくもやもやしていたが、 やっときたぞ!! っていう展開になった。 おまけのエンゲキブわかるわあ。

ナチを欺いた死体 英国の奇策・ミンスミート作戦の真実

ベン・マッキンタイアー/著 小林朋則/訳 中央公論新社 イギリスではかなり有名らしい 第二次大戦時の暗号名「ミンスミート」作戦についての ノンフィクション。 アマチュア小説のアイディアを実現させるMI5凄い。 イギリスとドイツとのスパイ戦は本当に興味…

量子怪盗

ハンヌ・ライアニエミ/著 酒井昭伸/訳 早川書房 む、むずい……。 未来のガジェットすごいし、ルパンネタ豊富の冒険活劇なのだが、 情報過多でラノベ設定高めなためか読みづらかった。

聖痕

筒井康隆/著 新潮社 出だしの事件は筒井ぽいけど、 実際にあった事件が元になっていると思われる。 古語を多様しているが読みやすかった。 主人公の人生を通して、現代歴史が語られてますね。

鋼の錬金術師 全27巻

荒川弘 スクウェア・エニックス 一気読みなり。 初連載で第一話から最終話まで大きな矛盾を作らずに 綺麗に完結させてるのが凄い。 バトルものだが、意外にも主要人物の死亡率が低かった。 (いや死亡しているけど)

結婚

三浦哲郎/著 新潮文庫 <収録作品> 『十五歳の周囲』『鰻の文鎮』『射撃』 『草の宴』『ある外套の話』『野の声』 『乳房』『結婚』『聖夜』 『三角帽子』 意外にも『十五歳の周囲』『ある外套の話』などの 戦争に絡んだ話がよかった。

サバイバル 全16巻

さいとうたかを リイド社 2011年3月11日の大震災を経験してしまうと、 本書が完全に絵空事とは思えなかった。 地球規模で地殻変動が起こるほどの災害はさすがに……だが。 最初は少年ひとりでのサバイバル生活だが、 その後家族を探す旅に入ってから、人が出過…

神は妄想である―宗教との決別

リチャード・ドーキンス/著 垂水雄二/訳 早川書房 なんとも過激なタイトルだけど、内容はそんなに過激な内容ではない。 欧米では有名な無神論者でありダーウィン主義者。 あちらの方なので、一神教に関しての批判がメインで、 多神教関係には触れられていな…

女と独裁者―愛欲と権力の世界史

ディアンヌ・デュクレ/著 神田順子/訳 柏書房 ヒットラー、ムッソリーニ、レーニン、スターリン、毛沢東、チャウシェスク…… と独裁者たちの周囲にいた愛人・妻のエピソード本。 彼女たちは影の存在なのだが、時代を経るにつれて 江青やエレナ・チャウシェス…