2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の奇跡

J・G・バラード/著 柳下毅一郎/訳 東京創元社 亡くなる2年前に書かれた自伝。穏やかな筆致。少年時代の1930年代から1945年までの上海租界および収容所エピソードが印象的。

アウトサイダー 上・下

スティーヴン・キング/著 白石朗/訳 文藝春秋 不可能犯罪事件の謎がホラーへと展開。忌まわしいの存在のアウトサイダーがキング作品のクリーチャーらしい。上巻の鉄壁のアリバイがあるのに殺人者とされてしまったされた男性がいたたまれないが、下巻で『ミス…

獣使い

カミラ・レックバリ/著 富山クラーソン陽子/訳 集英社文庫 エリカ&パトリック事件簿9作目。エリカが取材していた女性囚人と連続少女誘拐事件が関連。誘拐された少女たちの末路が残虐で悲惨すぎる。また、犯人についても救いがないというか続編で再登場しかね…

悪童

カミラ・レックバリ/著 富山クラーソン陽子/訳 集英社文庫 エリカ&パトリック事件簿3作目。7歳の少女殺人事件と過去の負のサーガが繋がる部分がさすが。作中では犯人の自白はないが、なぜ事件が起こったかの原因がよくわかる。本作のラストがすごい引きだっ…

真夜中の密室

ジェフリー・ディーヴァー/著 池田真紀子/訳 文藝春秋 リンカーン・ライムシリーズ15作目。ロックスミスと名乗る天才錠前師との対決。本作ではZoom会議を頻繁に行なっていて今まであった直接対面の手間が減っている。今回はロックスミスの正体を暴いても事件…

宇宙の春

ケン・リュウ/著 古沢嘉通/訳 早川書房 <収録作品>『宇宙の春』『マクスウェルの悪魔』『ブックセイヴァ』『思いと祈り』『切り取り』『充実した時間』『灰色の兎、深紅の牝馬、漆黒の豹』『メッセージ』『古生代で老後を過ごしましょう』『歴史を終わらせ…

説教師

カミラ・レックバリ/著 原邦史朗/訳 集英社文庫 エリカ&パトリック事件簿2作目。2作目までの訳が癖強い。エリカとパトリックが前作で恋人同士になったと思いきやエリカが臨月近い妊婦になっていて驚く。また、他シリーズ登場人物たちの形が本作で固まってき…

ボーダレス

誉田哲也/著 光文社 2作目でたびたび語られていた「ドミナン事件」の全貌。複数の出来事が起こって喫茶店ドミナンへの籠城事件へと集約。登場人物の女性たちそれぞれの悩みごとがこの事件をきっかけに新たな進路へと導かれる。