2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナ

エミール・ゾラ/著 川口 篤、古賀 照一/訳 新潮文庫 ファム・ファタール! まさにこの言葉が相応しい話。 『居酒屋』の主人公の娘、ナナが主役の話。 女優、高級娼婦と己の肉体を武器にしていく人生を歩むナナ。 当時の悪徳といわれるものにまみれた ナナとそ…

竹久夢二のおしゃれ読本

竹久夢二美術館・石川桂子、谷口朋子/編 河出書房新社 タイトル通り、 竹久夢二の作品で描かれている女性のファッションについて 分類してまとめてある本。目の保養本。 洋装趣味については、現在でも通用できそうなものもあり。

泉鏡花集成(8)

泉鏡花/著 種村季弘/編 ちくま文庫 <収録作品> 『絵本の春』『木の子説法』『半島一奇抄』 『卵塔場の天女』『ピストルの使い方』『河伯令嬢』 『古狢』『貝の穴に河童の居る事』『白花の朝顔』 『夫人利生記』『一景話題』 『おばけずきのいわれ少々と処…

百鬼夜行抄 第9巻

今市子 朝日ソノラマ文庫 律がどんどん人間離れしてきたなー。 話は、読解力を求められる程はっきりしない表現が 増えてきているので、二、三度読み直ししなくちゃならん。 それでも面白い。 この漫画は基本的にバッドエンドはないのだけど、 今回収録分では…

諸星大二郎自選短編集 全2冊

諸星大二郎 集英社文庫 <汝、神になれ鬼になれ:収録作品> 『生命の木』『六福神』『鎮守の森』 『復讐クラブ』『海竜祭の夜』『毛家の怪』 『生首事件』『闇の客人』『沼の子供』 『子供の遊び』『逆立猿人』『夢みる機械』 <彼方より:収録作品> 『生…

新装版 我楽多街奇譚

高橋葉介 朝日ソノラマ文庫 『我楽多街奇譚』『ライヤー教授の午後』『宵闇通りのブン』の シリーズが収録されてます。 過去に読んだはずなのに、 『ライヤー教授の午後』『宵闇通りのブン』の内容全然記憶にない……。 どのシリーズも、 コメディーと退廃的グ…

鴎外の坂

森まゆみ 新潮文庫 森鴎外の評伝本。 他と少し変わっているのは、 森鴎外の人生の中で小倉は除いて 住んでいた地域は坂は多い。 そんな鴎外が歩いてきた坂周囲のことや、 実際の地理について記述された作品をとりあげている。 この本のなかで新しいことは、 …

のらくろ漫画集 全4巻

田河水泡 講談社少年倶楽部文庫 家にあったけれど、タバコヤニと日焼けでばっちくなってるので 読むのにかなり躊躇していた漫画本。 寝る前に読んでいたのでかなり時間かかったよ! 捨て犬だったのらくろが軍隊に入隊、 どんどん出世をして大尉までいったとこ…

邪眼は月輪に飛ぶ

藤田和日郎 小学館 それに見られると生き物は全て死ぬ。 そんな邪眼をもったフクロウと、老猟師との戦い、親子の絆……、 設定はありがちなのにすごく面白い。さすが期待を裏切らない! ここに出てくる大人皆カッコいい。 ところで『うしおととら』も文庫版でて…

百鬼園戦後日記 内田百間集成23

内田百間/著 ちくま文庫 この日記のラストに家を新築する計画が具体的に出るまでの 家が空襲で焼けてバラック小屋住まいの生活日記。 (昭和20年8月22日から昭和22年5月31日まで) ○○がお酒を持ってくる、持ってこない、 ●●が原稿の依頼をする、断る、 上記…