2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見習い警官殺し (上)(下)

レイフ・GW・ペーション/著 久山葉子/訳 創元推理文庫 スウェーデン・ミステリ。 事件やその結末については実際の事件ぽい流れで構成している。 DNA提供数の多さにびっくり。北欧っぽい? 殺人事件の名前を女性のファーストネーム (本作も現代だと「リンダ…

図書館大戦争

ミハイル・エリザーロフ/著 北川和美訳 河出書房新社 ウクライナ人作家によるロシア小説。 タイトルからだと有川浩のあの小説を連想するが こちらはある20世紀の作家の著作が人に特別な能力を 与えるということを知った人々で形成された いわゆる「図書館」…

オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

パイパー・カーマン/著 村井理子、安達眞弓/訳 駒草出版 ネトフリで人気ドラマの原作本で 著者の刑務所で過ごした自伝。 13ヵ月服役なのにドラマシーズン7で長すぎでしょ。 こういう本を書く人って刑務所行っても コミュ強なのか仲間がいっぱいできたりして …

オクトーバー・リスト

ジェフリー・ディーヴァー/著 土屋晃/訳 文春文庫 最終章から始まって第一章で完結する 逆から読む物語。 娘を誘拐されたとする女性の印象が 最終章と第一章でガラッと変わるのはさすが。

メインテーマは殺人

アンソニー・ホロヴィッツ/著 山田蘭/訳 創元推理文庫 事件の謎を追う癖の強い元警部。 その助手と書き手に選ばれたのが著者自身という ホームズっぽい探偵物語。 作中のホロヴィッツの経歴などは本当ぽい。

雨の島

呉明益/著 及川茜/訳 河出書房新社 短編集。共通内容としてネットウイルス「裂け目」から 親しい人々の記憶が送られるというSF的設定がある。 物語は、台湾を舞台にしたネイチャーライティング (自然、動植物をモチーフにした話)で美しい描写。 他作品もだ…

ゴールデンカムイ 第28巻

野田サトル 集英社 過去の巻のエピソードが表紙というのは初めて? 杉本がなぜ軍隊に入ったのかの 過去話がメインか。 ここにきて刺青人皮の暗号がやっと解ける。

契約 (上)(下)

ラーシュ・ケプレル/著 ヘレンハルメ美穂/訳 ハヤカワ・ミステリ文庫 ヨーナ・リンナシリーズ二作目。 前作は脇役ぽかったが本作では主人公ぽくなっている。 東京クヮルテットが事件のヒントとなっているが この楽団って実在していたとは。 あと、街中にハロ…

ダッハウの仕立て師

メアリー・チェンバレン/著 川副智子/訳 早川書房 女性向けドレスメーカー(仕立て屋)という 特殊技術を持ちながら、虚栄心や男運の悪さで どんどん転落していく女性の人生。 何かしら救いの展開がありそうなので 全くなく終わってしまい呆然となった。

バットマン 究極の悪

アンドリュー・ヴァクス/著 佐々田雅子/訳 早川書房 タイトルどおりバットマンの物語。 でも児童虐待の加害者をやっつける物語なところが アドリュー・ヴァクスなのだった。 前半はゴッサムシティでの活躍だが、 後半は東南アジアにある架空の国でバットマン…

つけ狙う者 (上)(下)

ラーシュ・ケプレル/著 染田屋茂、下倉亮一訳 扶桑社文庫 ヨーナ・リンナのシリーズの5作目。 シリーズ順に読まずバラバラ読んでいるのと 直前に1作目を読んだので、 ヨーナの落差が激しくてビックリする。 一作目でもサブ主人公的に出てきた 精神科医エリッ…

嘘の裏側

アンドリュー・ヴァクス/著 佐々田雅子/訳 早川書房 探偵バークシリーズ第9作目。 なぜか久しぶりに読みたくなったこのシリーズ。 バークおよびファミリー誰だっけだが おそらく毎作親切に説明があるのですぐ思い出せた。 話自体もだが文体が読みづらいがこ…

夢で見たあの子のために 第9巻

三部けい KADOKAWA 引っ張る引っ張る。 そういえば「火の男」は今回登場せず。 若園が暴走しすぎというかもはや暗躍せず 表でちゃってないか。

廃院のミカエル

篠田節子/著 集英社 ギリシャが舞台。雪が降っているのが不思議な感じ。 途中からオカルト的展開になったのはなぜに。

魔女の組曲 (上)(下)

ベルナール・ミニエ/著 坂田雪子/訳 ハーパーBOOKS フランスミステリ。 セルヴァズ警部シリーズ第3作らしいが 本作のもう一人の主人公クリスティーヌの方が 強烈すぎて警部の影が薄かった。 結構ラストまで嫌な気分がまとわりつき、ラストまで怖かった。