2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらぶらひでお絵日記

吾妻ひでお/著 角川書店 2008年6月から2009年6月までの絵日記。 けいおん騒動の元は7月だっけな。 JKのイラストがどんどん進化してなおかつ可愛い! 表紙がやっと本来の角川ぽくなったね。 結構じっくり絵を眺めるので読むのに時間かかったが、 何度も再読し…

ハナシはつきぬ! 笑酔亭梅寿謎解噺5

田中啓文/著 集英社 <収録作品> 『堀川』『上燗屋』『二番煎じ』 『花筏』『狸の化寺』『子ほめ』 『地獄八景亡者戯』 シリーズ完結! 竜二に次々降りかかる災難にハラハラしつつも笑えて泣ける。 しかし人情ものとしても傑作だなあ。 バカSFやグロホラーも…

ラギッド・ガール 廃園の天使(2)

飛浩隆/著 早川書房 <収録作品> 『夏の硝視体』『ラギッド・ガール』『クローゼット』 『魔述師』『蜘蛛の王』 3部作の2作目。短篇と中篇で構成されている。 1作目の区界の謎が2作目で明かされているが 論理的に構築されていて設定に無理がないのに感心。

アンダーワールドUSA (上)(下)

ジェイムズ・エルロイ/著 田村義進/訳 文藝春秋 アンダーワールドシリーズ完結。 エルロイ節相変わらずだが、内容の重くて読了まで時間がかかった。 ※以下ネタバレ -------------------------

レッド 第6巻

山本直樹 講談社 今年はあさま山荘事件から40年。 とうとう合同山岳訓練が始まった。 次の巻から壮絶な総括リンチがくるのか……。 それだけに、ほのぼのシーンが哀しい。 例の水筒事件が出ていたが、あまりにもの赤色軍の批判の しつこさにイラっときたよ。

34歳無職さん 第1巻

いけだたかし メディアファクトリー 30代女性で無職という設定はどこかで見覚えがあるなーと思ったら、 ご本人のWeb漫画が元ネタだった。あちらは1コマ漫画だけどね。 無職さんの生活は、自分が無職だったときと似たような感じだけど 3食和食ちゃんと作って…

僕の小規模な生活 第6巻

福満しげゆき 講談社 いつも出るのが早いなー、と思ったが本が薄過ぎです先生。 本編で一番受けたのはカバーを外すと出てくるあのイラストだった。 番外編の『日本のアルバイト』は案外面白い。

森薫拾遺集

森薫 エンターブレイン もうデビュー10年なんだ! 時間の流れの速さに吃驚。 連載作品以外の単発の仕事をまとめた一冊だが、 本当に作者の趣味がこれでもかと詰め込まれているので 描いている楽しさがこちらにもよく伝わっているのだった。 カバーイラストで…

永遠の森 ―博物館惑星

菅浩江/著 早川書房 地球の衛星軌道上に浮かぶ巨大博物館「アフロディーテ」という 世界についての設定が緻密。現実に実現しそうな程イメージが鮮明に出てくる。 SFと芸術がうまく繋がった内容。 しょっちゅう事件に巻き込まれる学芸員の田村と 名前は毎回出…

グラン・ヴァカンス ―廃園の天使〈1〉

飛浩隆/著 早川書房 廃園の天使三部作の一作目。 でも、まだ三作目は出てないらしいんだが 二作目の『ラギット・ガール』が読みたいんだ。 1000年も断絶された架空世界に住むAIたちに突如襲いかかる蜘蛛たち。 AIたちはプログラミングされた存在でしかないの…

赤色エレジー

林静一 小学館文庫 <収録作品> 『赤色エレジー』『赤とんぼ』 古いバージョンなので収録作品少なめ。 今入手できる小学館文庫の方が収録作品多いみたい。 「幸子と一郎の物語」と歌う あがた森魚の「赤色エレジー」は聴いた事あるのに 元ネタの本作は初読…

通訳ダニエル・シュタイン (上)(下)

リュドミラ・ウリツカヤ/著 前田和泉/訳 新潮社 会話、手紙、日記、録音等様々な方法で記録された資料を まとめて構成した物語。フィクションなのだけど、作者も時々出てくる。 第二次大戦を生き延びたユダヤ人、というだけでも ドラマがすでにあるのだが、 …

ひそやかな花園

角田光代/著 毎日新聞社 なかなか重いテーマであった割には ぐいぐい読ませる。 幼少時にあった家族ぐるみのキャンプがいつしか消滅し、 親たちは何やら秘密を隠している。 その後、大人になった子供たちが真実を知る事になる。 衝撃的な事実だったが、結果 …

ぼくの、マシン ゼロ年代日本SFベスト集成<S>

大森望/編 創元SF文庫 <収録作品> 『大風呂敷と蜘蛛の糸』野尻抱介 『幸せになる箱庭』小川一水 『鉄仮面をめぐる論議』上遠野浩平 『嘔吐した宇宙飛行士』田中啓文 『五人姉妹』菅浩江 『魚舟 獣舟』上田早夕里 『A』桜庭一樹 『ラギッド ガール』飛浩隆 …

大統領の最後の恋

アンドレイ・クルコフ/著 前田和泉/訳 新潮社 主人公は一貫して同じだが、章ごとに時代が変わる話。 古典とは違って、人名がわかりやすい現在ロシア文学。 正確にはウクライナだけど。 どちらかというと学歴も職歴もダメダメ青年だった主人公が なぜ大統領に…