2006-12-31から1日間の記事一覧

マンガの深読み、大人読み

夏目房之介 イースト・プレス 『巨人の星』川崎のぼる、 『明日のジョー』ちばてつやへの 当時についてのインタビューが面白い。 でも漫画版ジョーは未見なのだが。

グミ・チョコレート・パイン 第3巻

大槻ケンヂ/原作 佐佐木勝彦&清水沢亮/作画 講談社 かなり間が空いたので前後も一応読み直ししました。 小説版はパイン編はやはり変な展開だというのを改めて感じる。 漫画版はちゃんとバンドしてるからなー。 漫画版の方のテンションの方が好みだ。

燃えよペン

島本和彦 竹書房 最近、作者本人をテレビで観たけど本当に濃かったのを 覚えている。 「全ての漫画家がこうだと思ってもらいたい!」 と書いてあった。本当だったら死んじゃうよ! 島本和彦=炎尾燃は同一人物じゃない、 と漫画内に書かれていたけど、じゃあ…

パリパリ伝説 第1巻~2巻

かわかみじゅんこ 祥伝社 今まで飛び飛びに読んでたのだが、やっとまとめて読んだ感じ。 エッセイ漫画の人にならんで欲しいが。 日本人から見たパリ文化(生活)についてがメインだったのが、 途中から子育てエッセイへシフトしつつあり。 フィリップさんは…

御緩漫玉日記 第1巻

桜玉吉 エンターブレイン 10年くらいぶりに桜玉吉の漫画を読んだ。 なんか私小説ぽい漫画になってるよ。 前半の家購入の話はすごく共感できるのだけど、 その他の話はだ、大丈夫? と不安感なドキドキ感が楽しめる。

皇国の守護者 第1巻

佐藤大輔/原作 伊藤悠/漫画 集英社 なんか人気あるらしいので読んでみたよ。 どこかの星にある<皇国>と<帝国>との戦争もの。 絵からみると、<皇国>は日本で<帝国>はロシアみたいで、 時代も日露戦争の頃のよう。でも地球が舞台じゃない。 ミリタリー…

ハンターキラー美奈

矢野健太郎 秋田書店 絵がとても80年代らしいよ。 とても打ち切りっぽいラストだなあ。 少年誌じゃなくて青年誌だったらちゃんと完結できたのかもね。

グリーン・ブラッド

柴田昌弘 大都社 なんか既に読んだ気がしたら、 別の本の巻末読みきりで収録されたのを読んでいたらしい。 緑色の肌と血液を持つアンドロイドたちが主役で 人間完全悪者です。たまに良い人間がいて彼らを助けてくれますが。 読みきり連作なので、一話以外は…