失踪日記

吾妻ひでお イーストプレス

吾妻さんの漫画、まともに読むのこれが初めて。

ななこSOS』のアニメ(原作だよね?)

はかすかに覚えてるくらいだ。

本作は、ホームレス編、ガス配管工編、漫画家生活編、アル中編、

と全部本人実話(!)を元に描かれてる。

こういう、全編重たいテーマだとたいていは

暗い内容になりがちなのだが、

可愛い絵柄でユーモアがあって……なおかつ自分の体験を

客観的視点で描かれているため、予想以上に面白かった。

続編があるとかないとか、あるとしたら凄い楽しみ。

芸術がいやになるとホームレスになり、

ホームレスがいやになると、肉体労働がしたくなり、

肉体労働に疲れると、また芸術がやりたくなる、

というの、なんとなくわかる(けど、実践はしないが)。

……読後直後は、本当にいろいろ感じるものがあったけど

時間がたったのでこんな感じで。

でも、今年読んだ本(活字・漫画含む)で今のところ

一番である。