リングにかけろ

全25巻

車田正美 集英社ジャンプコミックス

貴重な夏休みを漫画一気読みで過ごしたよ。

コミックス形態が最も古いタイプのものだったので、

どうやら改変されている箇所はないらしいよ

(愛蔵版と文庫版はあるようだけど、このバージョンは絶版扱い)。

ほかの版だと、なかったことになっているエピソードが

あったり、登場人物の名前まで変わっているらしい。

ボクシング漫画だったはずなのが、途中から

アレな展開になっていくのだけど、とにかく

突っ込み所が多い漫画だ。

「テリブル東京」のくだりは何?

笑いながら読むのは間違っているのかどうかは

わからないけれど、とりあえず、

「考えるんじゃない。感じるんだ」ということで

全てがOKな漫画らしいよ。