冒険者たち ガンバと十五匹の仲間

斎藤惇夫 講談社文庫

な、懐かしい……。

画像は岩波書店版です。講談社文庫版も同じ絵が表紙です。

このアニメ版も少し前に何話か観ていたので

つい比較しちゃうけど、同じようで前々別ものと思った方がいい。

どっちも面白いけどさ。副題のとおり、仲間は

アニメの二倍もあるし。何よりの違いは

原作のガンバたちは大人なんだよなあ。なので、話が無駄な寄り道を

しないわけで。登場人物(というかネズミ)で

ほとんど変わらないのはイカサマくらいじゃなかろうか。

あと、今だったらノロイの声は美輪さんがやりそうだ。

イタチのノロイたちとの戦いは、仲間を失うくらいの凄まじいものだけど、

戦いの前半の歌や踊りで勝負するエピソードが素晴らしい。