あさま山荘銃撃戦の深層

大泉康雄/著 小学館

あさま山荘事件当事者である

吉野雅邦の親友である著者によって、

事件関係者の証言、未公開手記

(吉野雅邦と金子みちよとの書簡など)が

使われたルポタージュ的内容。

加害者だけでなく、被害者家族のインタビューも

あるので貴重な内容である。

IFの世界ではないけれど、

吉野が進学先を日比谷高校、横浜国大を選ばなかったらとか、

著者や他の友人と同じ高校に進学してたら、

彼は、普通の人生を歩めたんじゃないだろうかなあとふと思った。

あさま山荘での逮捕時の写真と

その他の写真での吉野の顔つきが全く違うのも

結構ショックを受ける。

なお、吉野は『レッド』の吾妻、金子みちよは宮浦のモデルである。

『レッド』はこの本の内容をかなり参考にしているなあ。

羽田空港突入事件の裁判時の「鬼ババ」の件や、

出獄祝いのエピソードはほぼそのままだった。