蜘蛛の糸は必ず切れる

諸星大二郎/著 講談社

<収録作品>

『船を待つ』『いないはずの女』

『同窓会の夜』『蜘蛛の糸は必ず切れる』

漫画家・諸星大二郎の短編小説集。

ちなみに、漫画を描くときはまずシナリオ形式で

話を作るんだそうだ。

『船を待つ』は、何故船に乗らねばならないかという

人々の動機も不明のままで話が進む、

不条理的な世界観。

蜘蛛の糸は必ず切れる』は、諸星版

蜘蛛の糸』である。

両者は漫画になったらどういう感じになるかも

すごくイメージしやすかった。

『いないはずの女』『同窓会の夜』は

絵にしづらい話を小説にした感じ。

でも、諸星大二郎なら漫画でもできそうだよなあ。

両方とも日常世界に非日常な事が起こるホラーもの。

『いないはずの女』はユーモアもあり。