増大派に告ぐ

増大派に告ぐ

小田雅久仁/著 新潮社

『本にだって雄と雌があります』が面白かったので、デビュー作である本書を読んでみた。

『本にだって~』が明なら本書は暗である。

現実だか妄想の境目があいまいな部分がファンタジーにあたるのか?

話は全然予想つかなかった。

以下ネタバレ

------

妄想の世界に生きるホームレスと、父親から虐待を受ける中学生。

この二人が出会い、交流らしきものが生まれる。

ここからいい話が展開するかと思いきや、

中学生は不本意ながらも、同級生らとホームレスを

襲撃して終わりというラスト。い、いいの? と置いてけぼり感。

ファンタジーなはずなのに何てリアルなオチであった。