巨人の星

全19巻

梶原一騎/原作 川崎のぼる/漫画 講談社KCコミック

年始空けからちまちま読んで読了。

アニメを断片的に観ているのでおおよその筋は知っていたが

まともに原作漫画を読んだのは初めて。

原作の方がアニメ観る度気になっていた顎が

そんなにしゃくれてないのにショック。

アニメ版はブサイク度がアップしてるよ。特にお京さんが酷い。

でも、アニメ版は原作のエピソードをさらに膨らませていて

内容を更に面白くなっていると思う。

父ちゃんはそんなに暴力的じゃない

(ちゃぶ台など一回もひっくり返さない!)し、

明子姉ちゃんはいったい何歳かわからんし、

雄馬は本当に流されやすい性格だし、

伴は基本的に三枚目だし、

牧場はいつも余計なことするし、

ター坊はどこ行ったのか? とか

皆ツッコミどころが多すぎ。

特に左門はいろいろあるけど、

メモしてるシーンで鉛筆で書いているのに、

マジックで書いてるのかというくらい太字! なところが気になる。

ラストエピローグが左門の結婚式というのも凄いよ。

それに対する、飛雄馬が悲惨すぎて可哀想すぎるよ。

この飛雄馬の扱いは梶原漫画だから?

死ぬのとこのラストどっちがまし?

いろいろ書きたい気もするけど、

いろいろ凄すぎる漫画なのでこの辺で。