三銃士

(上)(下)

アレクサンドル・デュマ/著 竹村猛/訳 角川文庫

名作だな!

ご存知ダルタニャン+三銃士の冒険物語。

日本だとタイトルになっている三銃士の印象が強いのだけど、

実際には一番若いダルタニャンが、賢くというか要領よいです。

あと、覚え書きとして、三銃士の名前

<アトス、ポルトス、アラミス>は全て偽名です。

アトスの本名は後半で出てくるよ。

でも、実は子供向けはかなりカットか

別シチュエーションに直しているっぽい。

特に下巻からの悪女ミラディーに関わる内容あたり。

-------------

全ての悪事がミラディーがらみなので、

彼女を処刑(というか私刑)をしてめでたしめでたし。

……そんなラストだったけ?

リシュリューとも仲直りしてしまうし。

ダルタニャンが要領よい、というのは

恋愛さえも道具にしてしまうしたたかさも含みます。