本日の雑記061105

久々に充実した連休だったなあ。

昨晩はこちらのライブに行った。

出掛け地元はすごい大雨だった。

が、他は全く雨降った形跡がなかったのは何だったのだろう?

高田馬場は日曜なのに人が一杯。

どうやら早稲田大学の学園祭だったみたい。

そして、初めてのジャズバーは

最初はシステムも作法みたいのも全くわからないので緊張してたのだけど、

2セット目からはコツがわかって非常に楽しく過ごす事ができたよ。

それにしても言葉の力はすごいよ……英語だとどちらかというと

曲のノリで聴いてるけど、日本語だと歌詞をじっくり聴く。

最初は曲もつくれてすげー」ぐらいの感じだったのが、

途中でふと歌詞の情景がぶわっと浮かんできて、泣けた。

あの流れで「蘇州夜話」きたので、

自分の中ですごく盛り上がってしまったよ。また行きたいなあ。

でも何かに集中しががらの飲食が苦手なのを克服しなくちゃな。

……生演奏で泣けたのは、

まだゴスペルというジャンルが認識されていない頃に聴いた

小坂忠と岩渕まこと以来かも、とそんなことを思い出した。

今日はやっと全部屋に照明機具が導入された。目出たし。