安楽病棟

帚木蓬生 新潮文庫

裏表紙あらすじに「ミステリー」と書いてあるのにも関わらず、

話の9割くらいは、介護病棟ちょっといい話な内容。

以下ネタバレ?

確かに病棟の老人が死に過ぎなのだけど、流れ的に不自然な死に方ではないので

途中ミステリーと忘れてしまう。まだ看護婦さんと呼ばれている頃の時代の話だけど、

ここで書かれている老人介護の現実に、少し考えさせられたり

なんか良いエピソードにほんのりしていたら、最終章で殺人が~とか言い出すので驚いてしまった。

ちなみに解説でいきなり犯人について書かれている、というか

タイトルの『安楽病棟』の「安楽」が「安楽死」を暗示させているというのが

想像つけば、安楽死を語っている人物が犯人ってわかるのであった。

普通小説でも良い話なのに、なぜミステリ扱いにしたのだろう?