鬼太郎の地獄めぐり 水木しげるコレクション1

水木しげる 角川文庫

このシリーズは、陰陽五行で分類して編集しているらしい。

本作は、「土」がテーマでタイトル話以外地獄関係の話が多い。

自分が子供の頃に放送されていた

夢子ちゃんが出てくるバージョンの『ゲゲゲの鬼太郎』の頃に

連載されていたものがほとんど。(昭和60年代のね)

鬼太郎、オカリナ持っていないけど

シーサーが出てきて活躍しているものな。

ところで、水木先生の漫画では

実在の人物が普通に出てきたりするけど、

この本で収録話で古い方の

『UFOの秘密』という話(昭和52年)の総理大臣の顔は、

どうみても現総理大臣の福田康夫の父親、福田赳夫ですね。

ちょっと自信ないからWikiに顔写真あるから確認してみたよ。