ウォーク in チャコールグレイ

干刈あがた 講談社講談社文庫)

講談社文庫だから著者略歴がないよ。

「早世した」と裏表紙あらすじにあるから

既に亡くなっている人というのはわかる。

確か、角川書店だかの女流文学全集の中に収録されていたはずだから

今度チェックしてみよう。

内容は著者の自伝的小説らしい。

1960年代の大学生(現在60歳前後の人たち)の物語。

この時代だと女性の大学進学率が非常に低いだとか、

女性の社会的立場の低さが主人公(作者?)の経験からよく伝わってくる。

主人公の父親は進学反対者なため、主人公はバイトで学費を稼いだり、

あと、女性は大卒よりも中退の方が(年齢が若いから)就職しやすいとか。

学校名はっきり書いてないけど早稲田というのは、

東京の大学を多少知っている人ならすぐわかる。

地方出身の学生の方が東京近辺の自宅学生よりも奔放なのは

今でも変わらないんだろうな。

学祭のエピソードで、女子大生時代の田中真紀子が少し出てた。

名前は出てないけど、「田中角栄の娘」と呼ばれていたよ。

ていうか、早稲田って池田大作(って当時何歳だよこの人?)

の講演会とかもしてたんだね……。