薔薇くい姫 枯れ葉の寝床

森茉莉 講談社文芸文庫

<収録作品>

『薔薇くい姫』

『枯葉の寝床』『日曜日には僕は行かない』

エッセイを1、2編くらいしか読んだことないので全て初読。

『薔薇くい姫』は森茉莉最後の小説。

エッセイだろうという話もあるが、

出てくる人物は全て変名にしているので

私小説扱いなんだろな。この話は読みやすいし、

本当の賢さとは何かという考えを喚起させる内容だ。

その他の二編は完全にフィクション小説。

一言で言うと、どちらも美少年&美青年の恋愛小説で、

どちらも悲劇的ななエピソードが入り込んでいる内容。

日本の東京が舞台(ついでに昭和30年代)なのに、

欧米風な豪華な服や小物、主要登場人物は

欧米人の血を引いている風貌だったり。

いろいろな文章で読んでいるので推測はついていたけれど

実際に読んでみて、本描写は丁寧で緻密な美しさがあるけれど

すごく濃い内容にむせかえった。

このゴージャスな世界を書くために

同性同士にさせているのはなんとなくわかるな。

まあ、少女だと両性具有なイメージで書きにくそうな気はした。

あと一冊読む予定。