アオイホノオ 第1巻

島本和彦 小学館

発行部数少ないのかな。地元書店(2店)に置いてなくて

ジュンク堂まで行って買ってきました。

1980年代初頭の漫画家志望の大学生、

焔燃(ホノオ モユル)の青春期。

ここで描かれている内容は、当時を知らなくても

十分面白いです。カントクくんのウルトラマンが……!!

とか、当時の少年漫画の流れとか。

焔が自意識過剰すぎで、全く漫画投稿もしないのに

口ばかりの上から目線批評に笑った。

「俺だけは認めてやろう!!」ってひどい(笑)

次巻こそ、焔は漫画をちゃんと描くのだろうか!?

1巻は、高橋留美子あだち充

上目線で見られてしまった人たちが

推薦文? を書いております。

ちなみに、家族の者は当時中学生だったそうなので

漫画・映画関係の箇所、リアルタイムで知っていたらしい。

どおりで自宅の『うる星やつら』は全巻初版なんだね。