エンディミオンの覚醒

ダン・シモンズ/著 酒井昭伸/訳 早川書房

ハイペリオン四部作全読了!

長い長い話だったのにもかかわらず、

続きが気になってサクサク読めました。

まずは漫画版で読んでみたいなー。

そのうちハリウッドにて映画化しそうだけど、

設定的に、32世紀で地球外の別惑星で生活していても

混血化はそんなにされていないようなので、

例えば日本人名の人は日本人が演じて欲しいのだ。

主人公のロール・エンディミオンの覚醒までが遅いよ。

覚醒した途端話が収束を迎える感じ。

一応大団円でハッピーエンドとして終わるので安心だけど、

風呂敷を広げ過ぎて収集できずになった設定もあるので、

世界観が完全にわかる内容となってない。

読んでるときは夢中で気にならないけどね。

最後の二部作は宗教色(敵がカトリック)が強くなって行って、

仏教惑星<天山>やアウスターらが住む惑星も出て来るけど

駆け足気味なのがもったいないなあ。