連合赤軍27年目の証言

植垣康博/著 彩流社

やっと読了本追いついた……。

『レッド』岩木泰広のモデル。

年表を見ると、今年で出所してから10年たったようだ。

内容は出所後のインタビューものと

刑務所内での生活を書いた当時の手紙から構成。

ミンクの毛皮のコートを刑務所内で作っていたらしい。

赤軍側の証言者は、当時の幹部が自殺したれ国外脱出してしまい

いち兵隊立場だけど、語れるのは彼しかいない状態のようだ。

漫画『レッド』も読んでていて感じるけど、

真面目な人たちが多いメンバーの中では異質な軽い感じの彼が、

総括されて処刑対象にならずに生き残れたのがすごいなあと思う。

全共闘はともかくも赤軍メンバーにならなかったら、

割とお気楽な人生を送ってそうなのに。